2024年7月14日(日)

ファンサイトの運営で心がけていること

本サイトは、舞香ちゃんの情報を全部集める...!という気持ちで運営しているのですが、それ以外に細かい部分で色々と気を遣っています。

特に 舞香ちゃん、イコラブちゃんメンバー、運営さんに迷惑をかけないようにすることを第一に心がけていて、具体的には

①著作権・肖像権などをしっかり守る

②SNSでネガティブな情報発信(拡散含む)や発言をしない

③更新を止めない

といったことを意識しています。

①の「著作権・肖像権などをしっかり守る」は、たとえばサイトやSNSに掲載する画像や動画は、ダウンロードしてアップロードするのではなく、本家のURLをリンクする・SNSが提供している公式の方式でリポストするなど、元の情報が削除されたら手元に残らないようにしています。イコまいサイトのトップに表示される画像はサイトのロゴ、自分で撮ったカメコ写真(これはグレーかもしれませんが、SNSでの共有と変わらないものと認識しています)、本家プロフィール写真のリンクで構成しています。

②は自分が好きなグループやメンバーに対してネガティブな感情を抱くことなどないので、本来気を付けるまでもないことです。でも、自分が相手の立場になって嫌だと思うことはしないという当たり前のことに気づけないときもあります。 たとえば、ライブで当選した座席が遥か遠くの天空席だった場合、人間なのでどうしても「残念だなぁ...」と思ってしまいますが、それを表に出してる運営者のサイトに興味がわく人は少ないはずです。ライブ後であればきっと「天空席だったけどライブめちゃめちゃ楽しかった!」という感想に変わるので、内容だけでなくタイミングなども含め意識を高めて運営しています。

③に関してはファンサイトの重要な点だと思っています。今の時代Webサイトを作る方法は色々あるので、サイトを立ち上げることはとても簡単です。 でも立ち上げたからにはきちんと応援するサイトであるべきで、運営者の怠惰で更新を止めてしまうのは無責任だと考えています。推しメンの最後の最後まで伴走するようなファンサイトでありたいと思います。

今後もよろしくお願いします。